テン&デンデの誕生日プレゼントで優美さんから頂きました〜

2006.9.22日(2歳)テン猫(足) 2006.11.10日デンデ(2歳)
白血病・リンパ腫で虹の橋を渡りました。
みなさんの励まし・応援ありがとう!!

2008年04月02日

ごんち〜&くぅの最近の状況

みなさん、こんばんわ。

ブログ更新をご無沙汰していました^^;
色々とバタバタもありで。。。

ごんち&くぅの去勢&避妊をしてから2にゃんの調子が
悪くて(TT)
白血病キャリアという事もあり落ち着かない日々でしたあせあせ(飛び散る汗)

くぅは避妊して1ヶ月たたないうちに、なんちゃって発情が顔(なに〜)
陰部から出血(><)
でも発情が終わったら収まりましたが?(謎)
お腹に4にゃんいた事からまだ残りが出なかったんでしょうとの事。
一応、落ち着きました。

そしたらごんち〜〜が!!

g-95.gif


禿げた。。。


g-96.gif

ほぼ上半身がずるむけになりました。。。。
ナメナメ&カイカイが始まり引っかき傷も多くて(TT)

病院に行った所、判断がしにくいと・・・(なんだ?)
そしてアレルギー検査するのには採血の量がかなり多くいるらしく
3回もさしやがって!!とれず
「麻酔かけていいですか?」
「はぁ〜〜??何言ってるの??むかっ(怒り)むかっ(怒り)
「もう〜いいです」

「傷があるので抗生物質と抗アレルギー剤出しておきます」
「抗アレルギー剤を飲んでカイカイがひどくなり広がったら疥癬(ダニ・ノミ)の可能性が高いから試してみてもいいですね」

(心の声)
「・・・・(−−)???」
「一か八かで飲ませられるかぁ〜〜!!顔(ぷんっ)
「抗アレルギー剤ってステロイドだろう〜キャリアに免疫抑制したらどぉ〜なるん???」
何も言わず病院を後にしました

そしてごんちを初めて見てもらった先生の所に行き説明をした所

「近いから往診できますよ^^」

まじ???!と思いすぐに往診してもらいました。

診断はこの禿げ方はあまりないですね〜と^^;
説明を受け、とりあえず「レボリューション」をやりましょう。
疥癬・ノミならこれでだいぶ改善されるはずですからと。
そして2週間しっかりと抗生物質を飲ませてくださいと。
引っかき傷がひどくて舐め壊している為びらん状にもなって炎症をおこしてしまっているから^^;
2次感染をふせぐ為にも。。。

g-97.gif

びらん状もなくなりちびっとだけ毛が生えてきてる〜

g-98.gif

一番最初に禿げたとこもうっすら毛が^^

でもナメナメ&カイカイは収まっていないので疥癬あたりではなさそう・・・。
先生はアレルギーのはげ方じゃないし寝れる位ならそんな痒みもないんでしょう〜って
心因性が高いかもとの事。
投薬がすむまでは様子見になってます。。。

そして、くぅちん!!

ku7.gif

凛々しく写っておりますが鼻の横が凄いことになってます^^;
治りそうになると痒いらしく後ろ足で引掻くので
畳に血が飛び散ってまして(><)
悪化するので、くぅちんも抗生物質を投薬中であります。。。
だいぶ、良くなってきています(ほっ)

と、こんな感じの状態なのですぅ〜〜(TT)
次から次で大変でして。。。。
心因性ならとストレス解消に頑張っていますが(おもちゃなど)
猫(笑)ってなんですぐに飽きるわけ???

うぅ〜〜〜キツイ(笑)

ニックネーム kiri at 02:19| Comment(25) | TrackBack(0) | 権茶(ゴンティ)白血病生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変だぁ!
権茶くんもくぅちゃんも・・・
大丈夫じゃないよね・・・
ごめんなさい
ただ念を送ることしかできません・・・
痛くなくなりますように
痒くなくなりますように
原因不明でなく治療ができるようになりますように
ちゃんとフサフサの毛にもどれますように
まっ黒のピカピカのくぅちゃんにもどれますように
kiriさん応援しています。
権茶くんくぅちゃんおかぁしゃんを
信じてはやくよくなってね。
Posted by ☆おかあちゃま☆ at 2008年04月02日 09:58
うちも異変は麻酔手術の後からだからねえ・・・。その後の例の濫用で行き着くところまで行ってしまった感じだけど、薄紙をはぐように回復はしてきてるから(あれからもう1年半も経ってるけど)、焦らず見守ってやってけろ。頭全部+背中半分+あご全部+お腹全部+足全部ずるむけから、今は、お腹の一部と足の一部だけまでになれたからさー。一番悲惨なときを見て「これじゃあ、かわいそうすぎ・・・」と絶句してたうちの家族が、最近のチビを久しぶりに見て、「すっごい治ったねえ、お顔もかわいく戻ったねえ!」ってびっくりして言うのを聞いて、はっとしたよ。私的にはどんだけ治ったかを忘れてしまっていたから。
最近は、スポイト一滴の飲泉させてます(今の私のブーム)。
Posted by チビむむぷうたん。 at 2008年04月02日 11:59
うぅ…ゴンティ君もくぅちゃんもそんな大変な事になっていたのね
ママさんも頑張って〜と念を送る事しか出来なくて…ごめんね
早くゴンティ君のカイカイが治って毛が生え揃いますように!
くぅーちゃんのお鼻の横が綺麗に治りますように!
ただでさえ白血病キャリアという重荷を背負ってるんだから
神様、二匹をこれ以上苦しめないで下さい…お願いします!
原因が分からないのが一番困りますよね
小鉄のハゲも結局原因は分からないままでした
ゴンティ君ストレスなのかな
kiriさんが折角遊ぼうとしてくれてるんだから
飽きずに遊ぼうよ〜(^^;
kiriさん、大変だけど頑張ってくださいね!
Posted by ナナのママ at 2008年04月02日 12:01
アレルギーにも色々とあると思うけれど、
病院の先生のおっしゃる通り、
杢姉さんのアレルギーのハゲ方とはやっぱり違うように見えるよ〜。
アレルギーだとね、皮膚がえぐれるくらい舐め壊す感じで、
ジュクジュクになっちゃうの。なんというか・・湿性のものって感じ。

この掻き壊しは、虎徹のハゲに似てる気がするよ。
虎徹は舐めるというより掻き壊す感じ。
ちなみに虎徹も、血液検査ではどこも異常なしで、
心因的なものといわれますた〜。

ゴンチッチ去勢後すぐだったし、
ホルモンバランスの崩れかもしれないし、そうでないかもだし・・・。
お力になれずごめんです〜(⌒-⌒;)。

クゥたんも結構大変なことになってたのね(T△T)。
早くよくなりますように〜!!!
Posted by 茶太鈴んちの母 at 2008年04月02日 12:13
★☆おかあちゃま☆さんへ
ご無沙汰しちゃいました^^;
なんでこうなっちゃったのかしら??って思う〜
2にゃんはいたって元気ではあるのでそれは救いなんですけどね(笑)
早く良い方向に進んでくれるといいんだけど。。。。
念ありがとう〜
頑張ります!!

★ちびむむさんへ
うちも麻酔後なんだけどね〜
何がおこったの??って感じ。
生えてきたと思ったら違うとこがずるむけてるし(><)
おいおい・・・治るのかよってね。
長い目が必要だよね。。。
色んな方法を探して何が一番いいのか探していくべ。。。。
ちびちんも以前よりは良くなってるのね^^
お互いにがんばろうね〜

★ナナのママさんへ
そぉ〜原因がはっきりとはね^^;投薬とストレス解消で改善を目標に頑張ってるところ〜
まず・・・飽きるし(><)
おもちゃの数がいっぱいさ(爆)
ただ、食欲もあるしよく寝てるしなので元気だとは思う(笑)
テン・デンデ同様、ごんち&くぅも心配されて幸せもんだよ〜(^^)ありがとう♪

★茶太鈴んちの母 さんへ
ごんちはグルーミングが過剰らしい。。。多いとは思ってたけどね。思ったより潔癖らしい^^;
心因性が一番困るよね〜何をしたら改善するかわからんし。。。
頑張って治すぞぉ〜〜!
杢姉さんも頑張ってるしね^^
食欲はMAXあるんですけどね(爆)メタボが心配^^;
Posted by kiri at 2008年04月02日 15:46
あらら〜大変なことになってたんですね。
ウチのわさびも何年か前に謎のカイカイになったことがあります。
病院に行ってもなかなか治らなかったんだけど、ふっと治った・・。
あとから思うと、ハウスダストだったような気もするけど、謎です
痒いのもストレスになるだろうし、早く治ってほしいね!!
Posted by とろにゃん at 2008年04月02日 18:12
お久しぶりです〜ご無沙汰しておりましたm(__)m
何度か、来ていたんですがコメントが残せずに帰ってました。
ごめんなさい(>_<)

ところで、大変なことになってますねがく〜(落胆した顔)
何が原因なんでしょう?
我が家のチビやテンは術後、何事もなく済んでたって事もあるんですけど…良いアドバイスができなくて、ごめんなさいふらふら
ごんちくんとくぅちゃんの病状が、これ以上ひどくならないよう祈ってます(>m<)
そして、kiriさん
精神的にも体力的にも辛いですね。
元気を分けてあげられるのなら、あげたいんですけど…ネットを通して応援するしかできなくて、ごめんね。

ごんちくん、負けるな!
くぅちゃん、頑張れ!
kiriさん、応援してます!
Posted by 伽名 由衣 at 2008年04月02日 20:50
ごんちぃ〜大丈夫!?
原因がはっきりしないんですね。。。
ハゲはよくなってるけど・・・
カイカイはまだ・・・
くぅちゃんも〜大変だったのですね。。。
家はスカスカが避妊の後に血尿が出てしまいました。。。
ごんちぃ〜もくぅちゃんも早く治るとよいね。
お薬飲んで頑張って〜!!!
kiriさんも大変だけど無理しないで下さい。
Posted by 猫頭 at 2008年04月02日 23:44
★とろにゃんさんへ
大変な事になっちゃってます〜^^;
謎のカイカイは結構あるんですね。。。猫ちんってナイーブなんだなぁ〜とつくづく思った〜
特にごんちは(笑)おおらかに見えても違うんだなと。
うちは窓前回だから花粉とかかな??何かあるんだろうから消去法で行きやす^^

★伽名 由衣さんへ
何が原因なのかね〜
あちきにもわかりません^^;
猫ちんと生活すると色んな事があるなぁ〜ってね。
いつも暖かい応援ありがとうです!!
頑張ります(^^)

★猫頭さんへ
ごんち〜は食欲もあって遊んでるので元気っちゃ〜元気^^;
カイカイとナメナメがひどいだけ〜
猫ちんってみんな一緒じゃないってよくわかるよね。。。。
ちゃんと見ててあげないとね^^
Posted by kiri at 2008年04月03日 00:48
うわ。
写真で見てもすごいことになっているのがわかるくらいだから、本当はもっとひどいのだろうなぁ。ゴンちーが辛いのはもちろんだけど、見ているほうも辛いよね。
春先は、いろいろ体調不良も出てくるから、悪い条件が重なっちゃったのかな。とにかく、少しでも楽になるように、とりアタマもゴンちーとくうちゃんに、念を送ります。
Posted by とりアタマ at 2008年04月03日 07:37
★とりアタマさんへ
お久しぶりですぅ〜^^
そうなんです。。。写真よりもひどいですよ〜(><)
まだ食欲や遊んだりするしお腹出して寝てるからいいんだけど痒いんだろうね。。。。
なんとか回復するようにしたいもんです^^;
カイカイが一番先だね。
いつも念ありがとうっす!!
Posted by kiri at 2008年04月03日 14:52
あらららら〜がく〜(落胆した顔)

ごんちゃん大変なことになってるし〜
痛いのも辛いけど、痒いのってもっと我慢できないから可哀相だねぇ〜

くぅーたんもお鼻の横がえらい事に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こっちは痛そうだし・・・・たらーっ(汗)

実際問題そばで見ているほうが辛いよね
季節の変わり目は色々、弱い所が出てきたり、体調崩しやすいから心配だね。

早く治ることを祈っています。
お大事にネ〜
Posted by ジョルまま at 2008年04月05日 16:36
おっと・・・
ごんちーもくぅちゃんも大変なことやったね。
なるほど、ほんまはげちゃってるやん。
でもちょっとずつ良くなってるようやし、食事もできてるみたいで、よかった、ほっとしたよ・・
でもまだ大変よね。
kiriさんも苦労人やなぁ、やっぱストレスなんやろか。
ごんちーもくぅちゃんもしんどいやろうけど、がんばって!!
Posted by 優美 at 2008年04月05日 19:04
★ジョルままさんへ
大変な事になっちゃったね〜^^;
なんとかおさめたいんだけど・・・。原因も難しそう^^;
くぅはだいぶ良くなってきてるよ。ほんと血が飛び散っていたのにはびっくりしたけどね(笑)
色んな猫ちんを家族に出来て勉強になるよ。。。。

★優美さんへ
禿げちゃってるよ^^;
毛が生えてきたと思ったら違う事が禿げてるしふらふら
困ったもんんだね。。。。
元気はあるしご飯はもりもり食べてるからまだ安心だけどね〜
頑張りやすよ。。。(−−)
Posted by kiri at 2008年04月09日 02:19
ごんてぃとくぅちゃん、大変なことになってたんですね。
写真を見ていても辛そうなのが伝わってきます。
2にゃんも辛いけどkiriさんも精神的にまいるよね。なんだかわかる。
うちの場合は、ぜんぜんパターンが違うけど・・・
でも、この精神的ダメージはわかる。
飼い主も頑張らなきゃって思ってるんだけどなぜか落ち込んだり・・・(違ったらゴメンね)
根詰めるとkiriさんの体調も心配だから
時には息抜きもしながら2にゃんのお世話頑張ってねexclamation×2
2にゃんが良くなることを祈ってますexclamation×2
Posted by よっぴー at 2008年04月13日 10:24
うわ〜、ご無沙汰してたらゴンティもくーちゃんも大変でした顔(汗)
食欲があるのは一安心ですけど、早くくすりから解放されるのを
祈ってます
Posted by 玄豊 at 2008年04月16日 14:42
★よっぴーさんへ
お久しぶりです^^
なんで禿げちゃったのかしら^^;
うんうん・・・わかりますよ〜
原因がわからずで対処がない精神的ダメージはキツイですよね〜
ご飯も色々と考えてはいるんだけどね。。。難しい(><)
根をつめず頑張っていきやす!!
お互いめげずにぼちぼちやっていきましょう〜

★玄豊 さんへ
はい大変で〜〜す^^;
元気はあるのよ!!禿げちゃってるだけで(笑)
早く改善してあげたいんだけど・・・
無理せず頑張ってやっていきますわぁ〜^^
Posted by kiri at 2008年04月16日 14:52
こんばんは。
我が家のくぅちゃんも避妊しました。
実は4月4日予定だったのが延期延期で、18日にようやく手術が出来ました。
抜糸が必要ないそうですが、暴れていたら傷口が開いてきたような・・・?

kiriさんちのくぅちゃん大丈夫でしょうか〜
お友達の猫ちゃんもアレルギーなのか、ワクチンの後に鼻がはげてしばらく痛々しかったです。
Posted by まき* at 2008年04月20日 21:48
★まき* さんへ
くぅちゃん避妊したんだね〜
って傷口が開いてきた?(><)
抜糸が必要ないのは体に吸収される糸だからじゃないかな〜
抜糸するよりは弱い?らしいから気をつけて〜〜!!1週間は大人しく・・・(笑)
うちのクゥちんはもう〜毛がはえてきたよー^^術後はストレス・回復に体力を使うのでビタミン補給するといいよ〜
ごんちは・・・違うとこがはげてきた^^;;
Posted by kiri at 2008年04月22日 15:04
病院に行ったら開いたわけではなく、舐めすぎて[めくれた]ようです(汗
とってもきれいな縫い目で、埋没法なのだそうです。
埋没法は傷口が開かないって言ってました。
ビタミンがいいのですね〜ビタミンCを適当にパラパラやるだけじゃダメなのかしら〜(汗

最近毎日手作りごはん頑張っています。
手作りごはんと言うより適当ごはん。
かえって健康を害したらどうしましょう・・・
Posted by まき* at 2008年04月24日 21:34
★まき* さんへ
埋没法かぁ〜じゃ大丈夫だね。
女の子は気になって舐めちゃってね^^;猫の舌はザラザラしてるから傷がちこっと炎症しちゃったりするから気をつけてね^^
ビタミンCでOKだよ〜
どこのをあげてるのかな?どれくらい?
手作りご飯、頑張ってるんだね!凄いよぉ〜食べてくれるなんて^^まきさんのご飯が美味しいんだね♪
すぐに健康に害がでるって事はないから大丈夫。
どれ位、何をあげてるかかなぁ〜
メールくれれば答えられると思いますよ^^
Posted by kiri at 2008年04月26日 04:41
ビタミンCは調味料入れに入れてパラパラかけています。
おさじであげるものなのでしょうか・・・
Dr.GoodpetのクリスタルCと言う商品です。

今日はカジキマグロにしたら完食してくれました。でも昨日はマトンで残されました。。。
うちの子たちはストラバイトの経験者なので買いだめした処方食がいっぱい。
半分くらいフードと併用しています。
ちゃんと食べてくれるようになったら完全手作り食にしたいのですが、カリカリに慣れている子なのでなかなか難しいです。
これからも色々教えてください!
Posted by まき* at 2008年04月28日 09:52
★まき* さんへ
うぉ〜〜〜!!大変遅くなってしまった(TT)ごみんね。。。
(反省)

Dr.Goodpetなら味もすっぱくないし気にしないで食べちゃわない?うちはまったく気にしてない^^;
魚さんは食いつきいいんだよ〜
マトンはうちも却下っす。
フード慣れはキツイよね。。。うちも、クゥちんが大好きです(TT)
お肉は酸性にしてくれるからいいと思うよ^^鶏むねは??
あといっぱい遊んだらphが安定したという結果も知ってるのでお試しを♪
Posted by kiri at 2008年05月14日 02:57
はじめまして。てんちゃんでんでちゃんの頃から読ませていただいてます。権茶・クウちゃんその後いかがですか?快方に向かっているのでしょうか?我家の柚子も避妊手術の後、剃った毛がはえてこないな〜と思っていたら、足の内側までどんどんハゲてしまいました。病院で薬を貰って3ヶ月くらい飲ませていましたが、全然良くならなくて。多分もう良くならないと思うから、薬もやめましょうと、止めたら毛がはえてきました??? 何だったんだろう?? なので権茶ちゃんも少しは良くなったかな〜、くうちゃんの鼻は治ったかな〜と気になってしかたありません。良かったら近況教えてください。
Posted by けいこ at 2008年05月14日 16:42
★けいこさんへ
はじめましてm(__)m
テン&デンデの頃からなんてうれしいっす^^
ダーク系コンビに変わりましたが(笑)
3ヶ月もお薬を?それは猫ちんに負担かかっちゃいましたね。。。
やめたら毛が生えていたなんてね〜避妊なんかでホルモンのバランスが狂ったのかストレスかって感じですね〜
でもはえてきて良かったです^^

ごんち〜&くぅちんのその後はブログにさっそくUPしますです^^;


Posted by kiri at 2008年05月15日 02:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1337164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック