テン&デンデの誕生日プレゼントで優美さんから頂きました〜

2006.9.22日(2歳)テン猫(足) 2006.11.10日デンデ(2歳)
白血病・リンパ腫で虹の橋を渡りました。
みなさんの励まし・応援ありがとう!!

2005年11月05日

手作り【猫用ささみジャーキー】

猫ちんのおやつにささみジャーキーを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

【材料】ささみ・・・・・3本
    鰹節(粉)・・・少量
かわいいささみはなるだけ抗生物質合成抗菌剤をいっさい使っていない鶏肉がオススメです^^
スーパーにも売ってます。

r-1.gif
@ささみを猫ちんが食べれる位の大きさに切って
 キッチンペーパーをひいたレンジ皿にのせていく。
 レンジで6分位かなぁ〜(様子をみながら)
 鶏肉の水分をとばします。
 注意!レンジでチンすると鶏肉がちぢみむので大きさには気をつけてね。
r-2.gif
A↑こんな感じになります。
それから今度はオーブントースターにクッキングホイルをひいて
5〜6分(これも焦げないように様子をみながらやってね)
r-3.gif
B↑こんな感じの色になります♪(冷めるともう少し色が変わる)
これを冷ましてから容器などに入れて保管して下さいね。
大きく作ったら猫ちんにあげる時に細かくさいてあげるといいですよぉ〜^^
かわいいうちの猫ちんには容器にいれて鰹節粉を少量ふりかけて
まぶしてあげましたわーい(嬉しい顔)

注意!鶏肉(ささみ)は動物性たんぱく質やビタミンAが多く含まれていて脂肪分が少なくヘルシーですが、これはあくまでもおやつです。主食にしないでね^^;
 うちの猫ちんは大丈夫でしたが猫ちんの体調などみながらあげてくださいね^^

r-5.gif
デンデくん食べてます揺れるハート
r-6.gif
テンち〜は容器からとってるぅ〜〜(><)

無添加のおやつを猫ちんにどうですか?




ニックネーム kiri at 13:08| Comment(7) | TrackBack(2) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

さつまいもスープ効果あり!?

さつまいもスープを10月1日に飲ませて、すぐにう○ちしたんだけど、それはたぶん、さつまいも効果じゃないなと思い、飲ませてましたぁ〜2日たって・・・・。
テンの凄い勢いで遊んでると思ったらダーーーーッダッシュ(走り出すさま)って
走ってトイレに。ん?何だ?と思ったら
でたぁ〜〜〜exclamation×2
d-9.gif
1日経ったけど無事にう○ちでましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
しかし、いつも思うのだが、デンデのトイレの仕方ってどうなのよあせあせ(飛び散る汗)
普通にできないかねぇ〜・・・( ̄  ̄;)
他の猫さん達はどうなんだろう??

今日も飲ませよう。さつまいもスープるんるん
でもちょっと栄養価などを調べてみよっと。
マグネシウムが多いと困るから^^;

良かったら^^ポチッとね
banner_04.gif
こちらもついでにポチッと
にほんブログ村 猫ブログへ







ニックネーム kiri at 19:10| Comment(9) | TrackBack(1) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

便秘解消!?猫ちん「手作りさつまいもスープ」

でんでくんのう○ちが1日おき〜2日おきになり
最近、手作りご飯を少しづつ始めてますが
なんで?どうしようかなぁ〜と考えていました。

食物繊維の豊富な「さつまいもスープ」を作っているサイトを発見!
http://blog.so-net.ne.jp/washio/2005-07-22;jsessionid=8160FF5AD4F382B887ACBAB7CE649AC1
Washio さんのブログです^^レシピがあります。
注意事項を読んで食べさせてあげてねわーい(嬉しい顔)

で・・・さっそく作ってみましたぁ〜

材料:さつまいも/猫缶などの汁

1、さつまいもを少量切って鍋で、やわらかくなるまでゆでる。
2、ゆでたらお芋をこす(私はお茶用のでこしました)
3、スプーン1杯位のおいもを用意(私は5g〜8g位)
4、猫缶の汁(スプーン3杯にゆで汁1杯)にお芋をまぜまぜるんるん

出来上がりぃ〜手(チョキ)
猫ちんは少し暖かい方が飲むと思います。レンジで2秒!って感じかな。
始めは黄色いしあせあせ(飛び散る汗)飲むかなぁ〜と思ったけど・・・
d-8.gif
猫魚のにおいがする・・・
t.d9.gif
おぉ〜〜!飲みますねぇ〜
d-7.gif
あっというまにからっぽあせあせ(飛び散る汗)そんなにおいしい?
これで少し様子をみようと思いますわーい(嬉しい顔)
明日も「さつまいもスープじゃ」
でんでくんの便秘解消と水分補給にピッタシexclamation

良かったら^^ポチッとね
banner_04.gif
こちらもついでにポチッと
にほんブログ村 猫ブログへ



ニックネーム kiri at 18:27| Comment(4) | TrackBack(87) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

初めての手作りご飯3!

結構、順調に野菜入りご飯を食べてくれるので
楽しくなってきたわーい(嬉しい顔)

今日はまたまたビタミンやミネラル、食物繊維の多い
「かぼちゃ」なんぞ入れてみた^^
あと鰹節でだしを作り、鶏肉のミンチ&ささみは一口大に切ってゆでて入れた。



t-1.gif

d-1.gif

全部をまぜまぜして鰹節のだしを入れてみた。
猫食べたぁ〜〜〜!!
d-2.gif
ちとピンボケだけどあせあせ(飛び散る汗)でんでくんのみで^^;
テンは手から食べるのでカメラは難しい・・・。

毎回、野菜を刻んでって大変なのでまとめて作って冷凍しよう!と
思いついた(誰でも思いつく・・・)
そして↓
ghan1.gif
こんなん作ってみた。5個作り冷凍庫へ・・明日から楽ちんかも揺れるハート
次回は「豆腐」なんぞ入れてみようと思う。
頑張るぞ!

応援して下さい^^ポチッと
banner_04.gif
こちらもついでにポチッと
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム kiri at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

初めての手作りご飯2

今日も暑かった。。。
今日はビタミンE不足を解消する為に少し考えたexclamation

かわいいいつもの缶詰(黒缶)半分に「白菜・無農薬にんじん」を入れて食べさせてみた・・・・猫食べたぁ〜〜〜!!

よしっ、この勢いで

かわいい「玄米麦芽(ビタミンEなど豊富)」の粉末を
まぜて、魚が中心などで鶏のささみを一口大に切ってゆで鶏のミンチも
ゆでて缶詰にまぜてやってみた・・・・猫食べたぁ〜〜〜!!

良い感じ黒ハート
こんな感じで少しずつ増やしていってやる!

でも「パセリ」入れたら「ん??にゃんだ?」と言って
食べてくれなかったあせあせ(飛び散る汗)
私は「ちっ・・・ばれたかたらーっ(汗)」って感じだった。

この調子で頑張るぞ!パンチ
ニックネーム kiri at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

初めて作ってみた猫の手作りご飯

前から手作りご飯は気になっていた。。。
で・・・本など購入exclamation
色々書いてあって何%?比率?ん〜〜〜よくわからん!どんっ(衝撃)
私は考えた・・・。
うちの猫ちんに足りないものを!
猫ちんはちと太り気味あせあせ(飛び散る汗)で、下腹部がタルンタルンあせあせ(飛び散る汗)
動物病院でも言われていたが、どうもビタミンEが足りないようだ。魚中心の猫ちんは不足するものらしい。ビタミンEを助けるのが
ビタミンC!一緒にとると効果大らしい手(チョキ)
私はまたまた考えた・・・。
わが家の缶詰は「黒缶」←一応総合栄養食。
黒缶半分に家にあった「白菜」をきざんで入れてみた。
「白菜」にはビタミンCが豊富でカロリーが低いし食物繊維も多い。
ダイエットにもピッタシ揺れるハート
あとカルシウムや鉄、カロチン、リン、マグネシウムなんかの各種ミネラルも豊富らしい。
ちとリン、マグネシウムは気になるが・・・。

食べさせてみた・・・・・食べたぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ちょっとドキドキ揺れるハートしていたがハグハグと食べた。
後は、う○ちやおしっこの状態をみながらかな^^
よ〜〜し、少しずつやっていこう!と心に誓ったのであった。

次の問題はビタミンEexclamation
私はまた考える・・・・。


ニックネーム kiri at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする