テン&デンデの誕生日プレゼントで優美さんから頂きました〜

2006.9.22日(2歳)テン猫(足) 2006.11.10日デンデ(2歳)
白血病・リンパ腫で虹の橋を渡りました。
みなさんの励まし・応援ありがとう!!

2006年11月19日

その後・・・

みなさんの暖かいコメント本当にありがとう。

読んでいると涙がでてきます。何度も何度も読んだりして。。。

デンデが旅立って1週間が過ぎました。

テンも旅立って2ヶ月・・・。

時間が過ぎるのは早いですね。

テンの時は覚悟はでてきて家で逝くことができたし
あちきの足りない知識でいっぱいいっぱい看病する事ができたと
思っています。(今では足りないかも)
デンデは突然で何がおこったのかわからずで
あっという間の出来事でショックが大きかったです。
まだまだデンデにはやれる事がいっぱいあったのに。。。

デンデは家に帰ってきたときに震えていた。
すぐに病院に連絡して車で連れて行った時も、いつも震えるのに
落ち着いたのかキャリーから出てきて、あちきにピタッとひっついて
離れなかった。
よっぽど怖かったんだな。。。それで少し安心したんだなって。
病院でレントゲンを撮った時、
肺はすごく綺麗で影なんかなかった。。。
次の日は抗がん剤の日だったんだけど先生に検査の結果次第で状態が良ければ抗がん剤は延期してもらうようにしてもらっていた。
この状態なら間違いなく延期できて完治に向かっていました。
それを見たときに
「なんで!なんでだよぉ〜」と
涙が止まらなかった。
そのまま朝一で手術をする事になり入院する事に。

あちきは怖い想いをしたデンデを始めて1にゃんで入院させたし
それももっと寂しかっただろう。
怖い思いをしたのにひとりぼっちにしてしまった。(4時間位)
朝9時に再度、病院に行く前は本当に悩んだし願った!
デンデの顔を見た時にデンデは痛い足をひきずって
あちきに
「遅いでし〜!何してたでしか!痛いし、寂しかったでし」と
いっぱい訴えてきた。
そしていっぱい撫でてキスして抱きしめてた。
安心したのか落ち着いた。
しばらくたって手術の為に連れて行かれるデンデの目が忘れられない。
麻酔の時に「最後かもしれない」と思い
腕枕をして麻酔をしてもらった。
「デンデ。大丈夫だからね、おかぁ〜しゃん側にいるからね」と。
あちきはデンデのお腹の中をみせてもらい説明をうけた。
自分の子なのでなんとも思わずに説明を聞いた。
先生は
「麻酔を一度さましてからお別れしますか?」と言い
あちきは
「いえ・・デンデは痛いの嫌いですからこのまま眠らせてあげてください」とお願いしました。
麻酔をして数秒・・・その間
「デンデごめんね。。。おかぁ〜しゃんが悪かったね。いっぱい愛してるからね。テンがきっと迎えに来るから迷うんじゃないよ」
「大好きな大好きなデンデ・・・ごめんね」
といっぱいキスをして抱きしながらデンデの呼吸は止まりました。

早かった・・・。

先生にあいさつをして帰る途中も
「デンデ、さぁ〜おうちに帰ろう」と電車の中でも涙がとまらずで
やっと家に着いて、デンデをいつも一緒にねるベットに寝かせ
大泣きをした。
そしていつものように一緒に寝た。。。

本当に怖い思いをしたのに側にいてやれなくて。。。
最後は知らないまま。。。
後悔しきれません。
今だにデンデの物を片付けられない。

きっとテンとデンデは側にいてくれる。
出来の悪い、おかぁ〜しゃんでごめんね。
もっともっと一緒にいたかったよ。
でもおかぁ〜しゃんは2年間とても幸せだった。楽しかった。
一番、一番、愛しいテンとデンデだよ!
それはこれからも変わらない。ずっと変わらない。

本当にありがとう〜

d-99.jpg

よっぴーさん・茶太鈴の母さん・おうすけさん・Ponさん・なみさんお花をありがとうございました。

テンもデンデも本当にみんなに愛されて幸せだと思います。
あちきも前向きに頑張ります。
ブログはこの先どうしようか考え中です。

ニックネーム kiri at 06:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ご報告

みなさんにお知らせをしなければいけません。

11月10日10:20にデンデは旅立ちました。

前日の夜、私が仕事から帰ってきたら
デンデがいなくて玄関を開けたら帰ってきました。
でも足を引きずって顔にも怪我を。
急いで病院に連れて行き、次の日の朝いちに
手術をする事に。。。
事故だと思います。。。
手術にも立ち会いましたが尿道が切断されていて
それも手術ができない場所で閉じるしかありませんでした。
チッコが体の中に出てしまうと尿毒症になり
2日位しかもたないといわれ、それも苦しいとのこと。
(それは病院に運んだ時にも聞いていて、いちかばちかで手術に踏み切りました)

あちきは・・・
「このまま眠らせてあげて下さい」と言いました。

デンデは痛いの嫌いだし、あと2日伸びても苦しませるだけの
延命は可愛そうだと思ったからです。

あっというまでした。。。

デンデにはいっぱい謝りました。
そしたら「にゃ〜」と答えてくれました。
なんて言ってくれたのかはわかりません。

みなさんにいっぱい心配をしてもらい勇気をもらい
念という気持ちをいっぱい頂きました。

本当にごめんなさい。。。

ごめんなさい。。。

私がデンデを旅出せてしまいました。

手術室へ運ぶ時のデンデの目が忘れられないんです。
きっと何もわからずで逝ってしまった。
いっぱいいっぱい謝りました。
そしていっぱいいっぱい抱きしめて。

脱走防止の強化もしとけば良かったし
早く帰ってきていればこんな事にはとか
最後は安楽死と。。。
私は一生後悔する事をしてしまいました。
責められてても仕方ないんです。

本当にすみませんでした。みんなの気持ちを。。。

d-97.jpg

d-98.jpg

こんな事をしてしまったあちきでも
お花をデンデの為に送ってくれた
ジョルままさん・優美さん・みきりんこさん・とりアタマさん・jasminさん・ぽちさん
ありがとうございました。
(ぽちさんは家も近いのでデンデの火葬にも立ち会ってくれて
一緒にお見送りしてくれました)

今まで本当にテンとデンデの事を応援してくれて
また見守ってくれた事を感謝しています。

そしてあちきは大ばかやろうです。


ニックネーム kiri at 14:07| Comment(27) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

アニマルコミュニケーションした〜

やっと予約がとれて電話でセッションしてもらいました〜

http://www.animalcommunicate.com/
森永さんです。

とても優しい感じの人でしたよぉ〜
さっそく内容をHello

かわいいテンがいなくなって寂しい?
d-94.jpg

テンち〜が亡くなったのは知っているそうで。。。
「可愛い猫でし」ですって〜(><)
テンち〜を看病しているのをみて
「楽しそうでし」
「何やってるでしかぁ〜」と思っていたそうです。
なんで自分が病気になったのかはわからないそうです。

かわいいお友達がほしい?
d-95.jpg

お散歩に連れて行く気マンマンじゃね〜か!
お散歩は・・・却下(−−)

お友達はいたら楽しいだろうなぁ〜と言っているそうです。
しかも「男の子」ちょっとビックリ!
あちきも男の子がいいなぁ〜と思っていたので。

かわいい病気・病院・治療については?

病気の事を話したら
「病気なんでしよね」
「知ってるでし」
とあっけらかんとしてるみたいです^^;
あまり重くは考えてないそうです。
いじられたり、先生とデンデの事を話すのは好きなんだそうで

「早く帰りたい」が一番だそうです(−−)

かわいいいつもいっぱい鳴いて訴えるのは?

「おしょとに行きたいでし」が一番だそうで^^;

・・・却下(−−)

かわいい調子の悪いことは?

便秘で少しお腹が痛いそうです(><)

かわいい食事は?

生きた物・新鮮な物がいいそうで・・・あせあせ(飛び散る汗)
(だから、ヤモリ・ガとか捕まえてくるのか??謎)

かわいい何か要望はある?

お水が美味しくなった。飲みやすくなったと^^
あと、おかぁ〜しゃんがちゃんと食べて下さいとの事。。。

「僕は後でいいでしよぉ〜」って可愛い(><)←親ばか

かわいい最後に飼い主との関係
d-96.jpg

仲良し・ラブラブですと言ってますってコミュニケーターさんが笑いながら言ってた^^;
病院に連れて行ったりシリンジで強制が多く信頼関係を気にしていたので「ラブラブ揺れるハート」は最高の言葉でした!!

最後にデンデのイメージは自然体なんだそうで。
心が広くて前向きな子なんだそうで、
今は元気なエネルギーが出てるから大丈夫って。ポジティブシンキングなんですって〜(爆)
コミュニケーターの方が闘病中の子なので集中してやらないとと思ったんだけど、あっけらかんとしてるのでね〜(笑)と言われてしまいました^^;

こんな感じでしたよぉ〜
またセッションしてもらいたいですね^^

デンデはまた昨日
「行って来るでし」と脱走しました^^;
あぁ〜弟としたらダブルかぁ〜キツイな(爆)

ニックネーム kiri at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

調子は・・・(謎)

ブログをなかなかUPできなくて。。。。
心配してくれているみなさん、すみませんですm(__)m

順調にきていたんだけど
先週の始め頃から突然、食欲が低下し始めて・・・たらーっ(汗)
体重も4.15kgまで戻しましたが現在は4.05kg(><)
試行錯誤しながらやっている状態でして^^;

原因はいくつかあるんだけど、
やっぱ抗がん剤の副作用。
(すでの6回しているので体の中はどう〜なっているのか不明。
抗がん剤は癌細胞にはもちろん攻撃をしかけますが
他の正常に働いている(活動している)細胞にもダメージを与えます。)

次は高タンパク・高脂肪の食事。
(肝臓にきてる感じがします^^;)

あとは・・・サプリ系
(肝臓・腎臓ケアの物でも長期な服用や肝臓・腎臓などが弱ってるときに使ってはいけないもの(ハーブ系)など)

これ位かなぁ〜
なんとか解決していかないといけないもんっすなぁ〜(長い道のり・・・)

リンパ腫になって色々と調べたり勉強したりと大変だけど。
何かわかってきたような気がする。。。
癌になると病院でする事は限られてくるし、完治に近い状態にもっていけるだろう。
病院は「猫ちんの免疫や体力までは治してくれないから」
病気をたたく!のみ。
人も病気になると薬や注射をうって治すけど家でビタミンを飲んでみたり睡眠をとって消化のよさそうな物を食べたり暖めたりと体力を戻す事をするでしょ?じゃないと治らないのを知ってるし早く回復したいから。

猫ちんも一緒なのだと思う。
そうなると家でのケアが一番重要になってくると思うのだ。
体を温めるのもいいと思うし。(ホカロン代用)
鍼や指圧は癌によって良くないと言われているので注意が必要かも。
やっぱご飯と体力維持(これが一番重要と思う)
免疫力の正常化とUPは不可欠。
内臓のケアも大事。(正常に動かないとね)
発ガン防止(癌細胞は残っているので発ガンさせないようにする事)
★これは思うんだけど猫ちんによって効果のでにくいものがある。
自分の猫ちんに何があうのか!これを探すのがめっちゃ大変かも(><)
漢方・サプリ・ハーブ・ホメ・レメディーなどリンパ腫・白血病の対処法はそれぞれあるので諦めないでがんばろう!!Good
詳しく書くといっぱいになるので少しずつ書こう〜たらーっ(汗)

で。。。今日のデンデですがリンパ腫になって2ヶ月目です。
抗がん剤でちょい顔の毛が薄くなっていますが(TT)

dende.gif

d-92.gif

と・・・またたびでご機嫌のご様子^^;
でも食欲はない(−−)
いったいどっちなんだろう〜〜

今週は抗がん剤の日がせまってます。
頑張りますので「念」 よろしくっすHello

ニックネーム kiri at 19:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

抗癌剤6回目

今日はデンデくんの2週間ぶりの抗癌剤の日でした。

やっぱ察知して逃げた^^;
病院に連れて行くのはやっぱ気が進まないなぁ〜

病院で体重を計ったら4.13kg!
そんなに変わってませんでした〜
でも2週間前の時は4.1kgだったので
「あら増えてるわね〜調子もいいみたいだし」
と言われましたよ。
「デンデくん頑張ってるわね〜肺の音もキレイだし・・・
次は3週間後にしましょうか」

・・・・Σ( ̄□ ̄/)/「マジっすか!?」

次回は3週間後の11月11日になりましたぁ〜Good
今回はなんとか2週間乗り切りましたが
次は3週間なのでガンの抑制もちゃんとしないとだし
デンデの体調管理もちゃんとしないとです!!
明日から副作用などあって食欲減退・気持ち悪さが始まると思うので
なんとか緩和させて復活しなければ!!

白血球・赤血球・Ht・Hbは正常で血小板も前回よりもUPしました。良かったぁ〜^^

寒いといけないと思って「どてら?」なんぞ買ってみました〜

d-86.gif

やっぱ・・・ダメですかふらふら
よく似合ってると思うんだけどなぁ〜

引き続き「副作用緩和念」をお願いします^^

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さて今日は「テンち〜」は旅立って1ヶ月が経ちました。
なんだか早いですね。。。デンデの病気があって、あまり悲しんであげられる時間がなくて今でもあんまり実感がありません。
でもきっと見守ってくれてると思います。

t-106.gif

t-105.gif

久しぶりにテンの写真をUPしてみましたよ^^

・・・やっぱ高ビーなのねあせあせ(飛び散る汗)

やっぱお前は一番、可愛いし愛しい奴だよ。





ニックネーム kiri at 03:39| Comment(15) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

デンデの様子

抗癌剤をしてから1週間が過ぎました。
今週の土曜日は6回目の抗癌剤です。

やっぱり食欲減退の日々は長く強制・点滴と過ごしましたが
昨日あたりから少しだけ復活の兆しが・・・ぴかぴか(新しい)

つ〜か本当に何回も脱走するデンデあせあせ(飛び散る汗)

d-83.gif

あぁ〜また塀の上を歩いてるぅ〜

d-84.gif

行ってくるじゃね〜〜〜(><)
早く帰って来るんだよ〜(って違うじゃん)

d-85.gif

夕方、満足げなデンデくん・・・
でもそこは塀の上たらーっ(汗)
お願いだから降りてくださいm(__)m


デンデくんはお水を飲まないのだ〜
だから2個、循環式のお水を設置していたが暖かいお水もいいかもぉ〜
と思っていたら、とりアタマさんから「おうすけさんのとこを見てごらん」という事で見てみたら
「これいいじゃん(><)」
さっそく真似しんぼうをしてみましたよ^^

d-82.gif

オークションで「調乳ポット」を落札して「ヘルスウォーター」の器を買い乗せてみた^^

・・・・熱いじゃないの(><)

さらに間にお皿をひいて乗せてみたら丁度よい温度になりました。
やったじゃんGood
デンデも始めは認識が無かったけど今では飲んでる〜
(いっぱい飲んでくれ)
そしてにゃん友さんの「ちびむむさん」から還元水が送られてくる。
これで水素水はバッチリ!!

さぁ〜デンデくん!復活するぞぉ〜^^

今日のデンデの体重は・・・4.15kg(+0.15)
増えてるじゃないの!!頑張ってます。
ウンチは相変わらず便秘なんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

「復活しようぜ念」をよろしくお願いします。

ニックネーム kiri at 17:16| Comment(25) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

デンデの体調

土曜日に抗癌剤をして様子をみていた。

やっぱ食欲減退MAXに突入したみたいあせあせ(飛び散る汗)

昨日、体重を計ってみたら 4kg(−0.1kg)

また戻ってしまった(><)

食欲がなくなると、さらに脱水が進むため月曜日に家で点滴をした。今日もしようか悩み中・・・。

d-79.gif

曇りなのでベットで猫(泣)です。
気持ち良さそうに寝てるなぁ〜

d-80.gif

なんか口の周りの毛も薄くなってきてるような・・・

元気はありますよ〜
脱走3回したし(><)玄関をあけて待っているとご機嫌で
「帰ったでし♪」と戻ってくる(笑)
遊ぶし、チュパチュパ・ゴロゴロもします^^
この状態を維持したいもんだなぁ〜

食欲減退はキツイなぁ〜体重って減るの早いけど戻すの大変で^^;
あと低炭水化物と脱水・ご飯が少ないので便秘ふらふら
んも〜3日・4日に1回だよぉ〜
なんとかせねば!

「でんで!ウンチでるでる念」をよろしくです(笑)

ニックネーム kiri at 15:20| Comment(22) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

抗癌剤5回目

今日はお昼から病院で5回目の抗癌剤日だ。

悟られないように振舞ってみたが

ばれた・・・(−−)

ベットの下に入って捕まえられない〜ふらふら
普通の態度でデンデを待つ・・・。

車(セダン)で病院に行く間もプルプル・・・
レメディーを何回か飲ませて落ち着かせる。

病院に行ったら意を決して言う事があった!
先生に
「3回目と4回目の抗癌剤であきらかに食欲が違います」
「戻りが遅くなってるんです。」
「最低6回の抗癌剤をしないとダメですか!?」
と言ったら、あっさりデンデくんの状態をみて(血液検査・肺の状態)
「じゃ〜2週間に1度にしてみましょう」

・・・・「やった!(><)v」

これで少しはデンデくんも怖い思いをしないですむし、ご飯もなんとか
復活になるかもしれない。^^
2週間は家で出来る事が全てなので頑張らなければ!!

実は何日か前から凹んでた・・・
デンデくんの血小板の減少・胃が気持ち悪そう・食欲不振・目の上から耳の方までの毛が薄くなってきてる。。。。

「あちき、このままでいいのか?デンデは元気だけどこれでいいの?」

今日の血液検査でも血小板はさらに低下。注射を抜いたら血が止まりにくくなってる(><)
終わって看護士さんがキャリーに入れた時だった。
「先生!デンデくんの腕から血がでてますふらふら
すぐにまただして絆創膏した^^;
それを見て、さらに凹んだ。。。
2週間に1度になったのはうれしいが喜んでもいられない。
腫瘍を抑えなければいけないからだ。
色んな方法を考えて勉強しなくっちゃ。(実はガンに関しての本を4冊ほど購入してみた)
まだ頑張らないとね!!デンデくんの為に。

帰って来てからはデンデくんは逃げる・隠れるたらーっ(汗)
「ごめんよぉ〜(TT)」
「お外に出しあげるから〜」

d-78.gif

気持ち良いすか?
じゃ〜デンデくん!一言。

d-77.gif

はい^^頑張りましたね!!

今日はいいけど明日からまた食欲がガクッと落ちるかもしれません。
何日で復活するのか・・・
先々週は抗癌剤〜3日/先週は抗癌剤〜5日^^;
今週は??

白血球・赤血球・Ht・Hbは正常
PLTは減少
他には血糖110/コレステロール191(><)
(高脂肪にしてるからだけど・・・・)
リンとカルシウムが少しだけ高い。
気をつけないとね!

さぁ〜デンデくんの体重ですが「4.1kg(+0.1)」でしたよ。
よく戻した〜かぁ〜しゃん偉い!(自分で褒めてる)
今度は2週間あります。目標4.4kgっすGood

応援・アドバスあったらヨロシクお願いします!!


ニックネーム kiri at 23:21| Comment(20) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

デンデの体重が(><)

今日デンデの体重を計ってみた。

4kg(−0.12)・・・・4kg?!

(ノ゚听)ノハウッ! 減ってるじゃないの!!!

そう・・・抗癌剤をした日は結構バクバク食べるんだけど
次の日がピタッと食欲がなくなる。。。
本当に食べなくなる。。。
こんなに体重が減るなんてぇ〜(TT)
やばいよぉ〜やばすぎるよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)

昨日にゃん友さんの「ぽち」さんに協力して頂き
腫瘍対策!デンデくんスペシャルご飯を考えました。
低炭水化物・高脂肪・n-3を中心としたご飯です。

・若鶏もも(皮付き) 30g
・若鶏ささみ     15g
・鶏 レバー     11g
・卵黄        15g(黄身1個)
・かぼちゃ      10g
・にんじん(生)   10g(すりおろし)
・ブロッコリー    10g
・もやし       10g(アルファルファ)
・亜麻仁油      0.5g(フラックスシードオイル)
・有塩バター     0.5g
・マルチビタミン   0.5g(マキシムプロテクション)
・ZINC(亜鉛)     0.25g
・ワダカルシウム    4g
・ビタミンC      500mg
・ビタミンE      200IU
・エンザイム     (消化酵素)

成分

・蛋白質    39.49%
・脂質     35.30%
・炭水化物   8.09%
・ナトリウム  0.18%
・カリウム   0.87%
・カルシウム  0.87%
・マグネシウム 0.065%
・リン     0.63%
・鉄      2.78%
・亜鉛     2.61%

カロリー182カロリー(約半日分)
体重増加の為1kg=80カロリーで作ってます。

あくまでデンデ用にしています。(ビタミンCの量やカリウムなど)

このままだと食べない(><)
a/d缶をシリンジで食べさせると口からダラ〜と出すデンデくんあせあせ(飛び散る汗)
水分補給で液体に慣れているのでドロドロにする事にした。

d-75.gif

ちょっと気持ち悪そうだがまずくはなかったよ?(笑)
さっそくデンデくんに食べさせてみた〜
最初は5mlほどから・・・

d-76.gif

ほんと食べれましたね〜〜わーい(嬉しい顔)
口からダラ〜はなかったね^^;
良かったぁ〜思ったほど美味しかったのかな?(謎)
その後は15mlと多くしていったが大丈夫そう〜

この調子でよろしく!デンデくんGood

チッコ対策に水分を多く入れてるので量が多くなっちゃったたらーっ(汗)
食べさせるのが大変かもしれないので明日は少し少なめにしてみよう。

「食べちゃって念」をよろしくお願いします^^

ニックネーム kiri at 04:30| Comment(19) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

抗癌剤4回目

今日は午後から病院で4回目の抗癌剤注射の日です。

デンデくんに悟られないように・・・・

「あっ逃げた(−−)」

なぜかいつも察知して逃げる。(テンより頭いいかも)

捕まえて病院へ・・・車(セダン)の中ではプルプルと震えてる。
もちろん病院でもだけどあせあせ(飛び散る汗)

テンとデンデが病気になってからわかったんだけど
実はなんも動じないデンデくんの方がビビリ〜なんじゃ?
テンは行動にでるけどデンデは「・・・」状態。
今まで気付いてやれなくてごめんよぉ〜m(__)m
これからはもっと気をつけるからね!!

さてデンデの病気ですが「悪性リンパ腫」です。
今の所、白血病は陰性「−」
テンが「+」なのにおかしいでしょ?
「おねぇ〜しゃんばっかりぃ〜」と思い
「ボクも一緒の病気になるでしっ!」ってなったとか?(^^;)

でも「−」だと五分五分だそうです。
今は1週間に一度の抗癌剤ですが、6回してレントゲンをみて
腫瘍の状態で2週間に一度と間隔が空いてくそうです。
なんとか第一段階はそこまで持っていきたいですね〜
白血球・赤血球ともに正常という事で4回目終了。。。
少し血小板の数値が低かったので気になる所ですが。

病院から帰ってきたデンデくんはお庭でブ〜たれてました。

d-72.gif

ごめんよぉ〜
週1だし、ちょびっと我慢しておくれぇ〜(TT)
あとで「チュパチュパ」いっぱしていいから♪
ナデナデ・フミフミなんでもOKだよん。
今日も一緒に寝ようね〜^^

d-73.gif

一生懸命ストレス緩和に奮闘するおかぁ〜しゃんであった!

デンデくんの今日の体重は4.12kg(+0.02)でした。
頑張って食べさせます^^

「デンデくん食べちゃって念」をよろしくです。

『あっ!テンち〜が治れ念を送ってくれた人の所に遊びにまわってるようです^^;お礼のつもりかな〜うちには帰ってこない(TT)』


ニックネーム kiri at 21:38| Comment(18) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

デンデくん・・・^^;

昨日、デンデくんの体重を計った。
日曜日に病院で計ったら4.15kg
昨日は・・・・4.1kg


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


減ってるじゃないの!!

自分からご飯を食べてるわりには減ってる・・・
カロリーが足りないのと、癌の場合消費カロリーが健康猫ちんよりも多いそうな。

・・・じゃもっと食べなきゃじゃん(><)

デンデくん大好きとり農園さんの無添加 ささみバー 1日1本は軽く食べる。
が・・・カロリーは40カロリーあせあせ(飛び散る汗)

今日も朝からデンデくん・・・

d-69.gif

寝てばっかじゃん^^;
ん??なんか変じゃない??
カメラアップ!

d-70.gif

Σ( ̄□ ̄/)/ そりは何??
緑〜のやつが顔にいっぱい・・・。(しかもぶちゃいく)

d-71.gif

・・・違うだろ!!
ご飯を食べなさいよぉ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
それに顔、きちゃないくなってるしたらーっ(汗)

癌には低炭水化物・高脂肪・n-3が良いらしい・・・
そんなご飯あるかなぁ〜(謎)
作るしかないかなぁ〜(でも食べなきゃアウト)

・・・・考え中・・・・

おかぁ〜しゃん頑張る!!(考えてないんじゃん)

ニックネーム kiri at 13:22| Comment(20) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ありがとう!

テンの為にいっぱいのコメント本当にありがとうございます。
テンは幸せもんだなぁ〜と思いました^^
お花もまた届きましたよぉ〜
茶太鈴んち母さん・おうすけさん・よっぴーさん
本当にありがとう^^
いっぱいのお花に囲まれてテンは
「とぉ〜じゃんだわっ」
「あたちにぴったしっ」
って言ってるかもしれませんね(どこまでも高ビー)

t-99.gif

死に目には立ち会えませんでしたが
うちの姪っ子がテンの命を拾い、そして見取った。
それで良かったのかもしれません。

「行ってくるから待っててね」といった時
テンのしっぽを大きく振ってくれました。
テンが精一杯、答えてくれた。
あちきにはそれで十分かもしれません。

掃除をしたりするとテンの匂いが消えていくようで
苦しいけど(TT)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

さてデンデくんですが日曜日に3回目の抗がん剤をしてきました。
白血球・赤血球ともに正常で大丈夫でした。
白血病の検査もしてもらったんだけど・・・
「−」なんです。。。テンは「+」同じリンパ腫なんですけどね。
まだまだ頑張れる余地はいっぱいありそうです。
+にならないようにこれから頑張りますよぉ〜^^

でも・・・デンデくん食欲がいまいち(><)
今日雨で寒いせいか食べなかったので強制で食べさせた所
ヒッキーになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
お水系はシリンジで慣れさせていたのでOKなんだけどご飯はダメかあせあせ(飛び散る汗)
薬も凄く嫌がって逃げたふらふら
ヒッキー続行です。。。
自分でご飯をハグハグ食べる物を探さなければって感じです。

そんなデンデくんですが

t-100.gif

そだね〜病院注射は痛いよね〜^^;
でもきっとテンが「がんばりなしゃい」って言ってるよ。
おかぁ〜しゃんも凹んでられないよ!
デンデの為にも一回頑張るのだよ^^
だから一緒に頑張ってず〜〜と一緒にいよう〜

引き続き今度はデンデくんに「治れ念&ご飯たべるんだ念」を
送ってください^^
奇跡がおきますように!

***************************

うちの千瑚がテンの事を想い・考えて書いたポエムを
ブログにUPしました。12歳ですがちと感動してしまって^^;
よければ読んでポチッとして下さいね。
順位が上がるのを見てうれしそうなので(笑)
http://chiicyan.blog.shinobi.jp/
(ち〜ちゃんの想い)

ニックネーム kiri at 17:16| Comment(22) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

テンの最後・・・

平成18年9月22日(金)21時にテンは亡くなりました。

亡くなる日まで強制ですがご飯を食べてましたよ。
(ちょっと苦しそうだったけど)
やっぱテンは最後まで食いしん坊でした^^

夕方、テンが口をあけて目も一点を見つめ動かなくなりました。
あちきはテンの体をなでながら
「テン・・・もういいよっ」
「テンが頑張るなら、おかぁ〜しゃんも頑張るけどテンに任せるよ」
「ごめんね〜苦しい思いをさせてしまって」
「テンの好きにしていいからね」
と話しかけました。
そしたらシッポを大きく振って爪をグーーッとまげて
あちきも指を握ってくれました。
「うん・・・うん・・・」

あちきが仕事に行く前に
「帰ってくるまで待っててね」
と声をかけ家を出て20分くらいたった頃・・・・
千瑚から電話があり
「テンが死んじゃったよ」
と・・・
愕然としました。え?まさかぁ〜って。
あちきが出てすぐだよ?
「んも〜あいつはどこまでも高ビーで気まぐれな猫なんだからっ」
涙を我慢して最後まで仕事をしました。
何度も我慢して。。。

家に帰りテンを見て涙がポロポロ・・・
「良く頑張ったね」
「もう〜苦しくないんだね」
「いってらっしゃい・・・」
とテンを抱きしめて泣きました。(おお泣きです)
酸素室の中にいたのでテンを抱きしめられなかった。
今はいっぱい抱きしめて、あちきの腕の中にいる。
凄くうれしかった。
その日はベットでテンを抱きしめて一緒に寝ました。
ず〜〜と一緒に。

千瑚の話では、突然、酸素室の中で暴れだして
レメディーを口に入れてとやっていたら
体を突然ピーンと伸ばして一声だしたかと思ったら動かなくなった・・・だそうです。
その間はあっというま。。。時間はかからなかったそうです。

先生に気管系なのでかなり苦しむから安楽死と言われていたテン。
でも最後は苦しかったかもしれなかったけど、うちで逝けた事は
良かったと思ってます。

ただ・・・看取れなかった事が一番、悲しい・悔しいですね〜

t-96.gif

次の日・・・

t-97.gif

帰って来たのが遅かったたし、火葬する時間は10時にしたので
ほんとテンと一緒に寝て過ごした時間は少しでした。
とりアタマさん・はっちゃんさん・しょうちゃんママさん
みきりんこさん・優美さん・ジョルままさん

テンの為にいっぱいのお花をありがとうございました。

そして暖かいコメントでいつも励ましてくれた、みなさん
「治れ念」を送ってくれて本当にありがとうございました。
テンが苦しまずに逝けた事、最後まで家でいけたのはみなさんのおかげかもしれません。

t-98.gif

あぁ〜そうだね^^;
お前は一番、可愛かった!
そしてあちきの愛しい・愛しいテンだったよ^^

ニックネーム kiri at 13:19| Comment(23) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ん〜〜びびった^^;

たくさんのコメントありがとう(TT)
本当に励ましてもらってうれしいです!

昨日、仕事から帰ってきたら姪っ子が

「テンの鼻息がおかしいよ」

「え?」

・・・聞いてみると

確かにおかしい。鼻息がするし肺の動きもおかしいし呼吸が早い。

あぁ〜胸のリンパ腫が大きくなってきたんだな〜

テンの呼吸がよく聞こえる。

酸素室にすぐに入れた!何回も出たり入ったり。。。
玄関の前でジーーーッと動かない。
落ち着かない。

マジであせったたらーっ(汗)
あぁ〜もう時間がないんだなって思った。

でもテンに「頑張れる?」って聞いたら
しっぽを振った。
朝6:30頃に酸素室に入れたらやっと寝てくれた。
そして私も1時間ほど寝て起きたら
テンがいない!!
「え??」

そしたら・・・
t-95.gif

はいあせあせ(飛び散る汗)がんばりましょうね^^

今日の朝に注文していたトランスファーファクターが届いた。
かなりの免疫力(283%)をあげるサプリらしい。
良い事しか書いてないしちと怪しいと思ったけど
今はなんでもいいわいっ!
とにかく飲ませてみた。

・・・少し落ち着いた???感じがしないでもない???
24時間〜48時間ほどで効果がでてくるらしいので様子をみよう。
また夜中にも飲ませなきゃ^^;

そして間にアガリスク&ヤマブシをあげてみた。
そして明日の朝からやっと届いたホメ(肝じんかなめセット)を飲ませよう。。。
効いてくれる事をただ祈るばかりです。

デンデくんは元気ですよぉ〜〜^^;
昨日は脱走しやがったむかっ(怒り)
そしてご機嫌で帰ってきましたよ。
「ほんとに病気なの?」
と錯覚してしまうほどだけどデンデくんの食欲は減っている・・・
なんとか食べさせないと体重ないからキツイもんね〜(><)
デンデくんの方も頑張ります。

あちきはご飯より甘いもんがくいてぇ〜〜〜〜(><)
まだまだ諦めの悪い、おかぁ〜しゃんでした。
引き続き「治れ念」宜しくお願いします。。。

ニックネーム kiri at 21:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

テンの様子

みなさん!コメントありがとうございます。
いっつもコメントしづらい内容でごめんです^^;

テンですが
抗がん剤をしなくなって2週間たちました。
少し体重も増えたんですよ(現在3.6kg)
5.6kgからだとかなり減ってしまいましたが
これって普通の猫ちんの標準体重だよねあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとくらい猫ちんは体重があった方がいいかも!
(病気しない程度の体重)
テンが病気をして始めてわかった事実だった(笑)
もしテンが標準体重だったら、とっくにダメだったかもしれない。

昨日あたりからご飯を食べる所には来るんだけど
食べなくなってしまいました。。。
今日から強制で食べさせています。3〜4時間おきに。

だから今日は点滴デーですたらーっ(汗)

今日、久しぶりに晴れになった。
テンが縁側で伸びて寝ていたので体をなでていたら・・・
胃のあたりが固い。。。
「あぁ〜これが先生の言っていたしこりなのかぁ〜」
触ってもわかる位の大きさになっている。
体をなでながら涙がいっぱいでた(TT)

テンの手をニギニギしていたらテンの爪がグーッとでて
私の指をにぎった。。
「大丈夫」
って言ってるみたいだった。。。

夜になると、テンはなぜか千瑚と寝る。。。
なぜに、あちきじゃないのか・・・
確かに嫌がる事ばっかするけどさぁ〜
おかぁ〜しゃんは寂しいぞ!!
t.d257.gif

t.d258.gif

く〜〜!!くやしいぞ(><)

t.d259.gif

だよね〜〜^^
・・・あっチュパチュパねあせあせ(飛び散る汗)
了解でぇ〜す(TT)

「テンの事を想い、見守ってて下さい。よろしくお願いします」

あっ・・・デンデくんも忘れずに^^;(デンデもリンパ腫だった)
ニックネーム kiri at 20:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

テン&デンデ今日の様子

励ましのコメントありがとうございますm(__)m

テンの下痢&嘔吐ですが病院に行った次の日に
嘔吐はとまりましたが下痢が続いてました^^;
そしたらデンデくん!!
2日チッコしてませんがく〜(落胆した顔)

これはヤバイんじゃないか・・・。

そこで点滴!!

最初にデンデくんに50cc入れました。
テンにも。。。(やれば出来るもんです!)

テンは下痢をしてるので点滴をしてチューブご飯を5ml。
下痢止めを飲まして様子を見る事に。
次の日はカリカリだけあげて様子見。

昨日テンは固まったウンチしました〜わーい(嬉しい顔)
デンデもちゃんとチッコしました〜〜わーい(嬉しい顔)

あぁ〜一安心です。
デンデくんのチッコしない原因は後で思ったんだけど
テンち〜が下痢で何回もトイレに行くので
自分のする場所がなかったのかも・・・と。
トイレを2つにしましたよあせあせ(飛び散る汗)

それと水のみ場を増やして、温度の違う水も設置。
そしたら今の所、順調にチッコしてます。

そして今日の様子です

t.d253.gif

そうだね〜^^雨もあがっていい感じだね。
でもさ・・・

t.d254.gif

伸びすぎじゃね??たらーっ(汗)

t.d255.gif

うんうん^^

t.d256.gif

それ・・・見せすぎじゃね??たらーっ(汗)

今日はこんな感じで過ごしています。
明日は病院の日で初めて1週間もってくれました^^;

こんな時間を過ごせるのは、みんなの「治れ念」のおかげかもしれません。
本当にありがとう(TT)








ニックネーム kiri at 14:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

テン&デンデの経過

みなさんの励ましコメント読ませてもらってます。
何度も・・・
本当にありがとうございますm(__)m

引き続き「治れ念」よろしくです!


その後ですが。

先週の金曜日の夜中からテンが「嘔吐&下痢」を繰り返した。
病院に電話をして家で点滴をする事になったのだバッド(下向き矢印)
なにせ始めての経験・・・(ドキドキ)

私がテンの気を引き
千瑚がテンの体をおさえ
友達が点滴をする。。。

ちょっと入った所でテンが暴れる・・・針がぬけ失敗(><)

少し時間をおいて2回目にチャレンジ!

私がテンの気を引き
友達が針をさす。
千瑚が点滴を入れる。。。

よしっ!
いい感じで千瑚が「終わったよ」と言ったので
終了・・・

・・・10ccほどしか入っていなかった(><)
(点滴はかなり力が必要で一生懸命もんで入れるので千瑚にはムリだったようだ。それとどれ位入っているのかわからなかったらしい)

3回目は・・・もう〜よそうあせあせ(飛び散る汗)

まぁ〜点滴も慣れよねって事でたらーっ(汗)

デンデくんも吐いていたので次の日に病院に連れて行った。
テンは体調がよくないので抗がん剤は延期・・・
デンデくんとも注射と点滴で帰ってきた。

次の日の事。

なぜかテンの鼻がビービーいってない!!
で・・・カリカリをバクバク。水をゴクゴク。
2〜3時間おきに食べるのだ。
ねずみしゃんで遊び。爪とぎをする。。
酸素室に入ってない。。。
あら??元気そうねあせあせ(飛び散る汗)

でも昨日の夜のウンチは最初は固まってたけど軟便(><)
食べすぎじゃね〜〜か!?
下痢止めを飲ましています。
食欲は減ってない様子。
今はというと・・・・
t.d252.gif
食べた後、寝てます^^;

デンデは気持ち悪いのか口をくちゃくちゃしています。
薬の副作用なのか・・・(謎)
食欲も減っているので困ってしまいますが
アガリスク&ヤマブシタケなんぞ飲ましていたら
少し食べるようになりました。
走って遊んでるし、爪とぎもしてる。
元気そうではあります。。。。
でもよく鳴くんです。。。。(言葉がわかれば〜〜〜!)
今はというと・・・・
t.d251.gif
同じく寝てます^^;

テンとデンデがご飯を食べてくれるので
昨日は久しぶりに落ち着いた日を過ごせました。
朝方の「ごはん〜」には勘弁ですが
2にゃんとも一緒にあちきの手からカリカリを食べるのは凄く久しぶりの事で、うれしかった〜

みなさんの「治れ念」のたまものかもしれません!!
感謝します!!


ニックネーム kiri at 16:33| Comment(16) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

再度、みなさんに報告。

いつも励ましのコメントありがとう(TT)

今日、デンデくんの呼吸がおかしい事に気付いて病院に連れて行きました。テンの点滴もかねて一緒に。

デンデくんは血液検査・レントゲンをとり
結果・・・テンと同じ「リンパ腫」になっていました。
血液検査ではまた白血病−ですが、
テンと同じリンパ腫になってるという事は、そのうち+になるでしょうとの事です。
すぐに抗がん剤をして今日は病院の酸素室に2にゃんでお泊りです。一緒のゲージの中なので少し安心です。
明日また電話をして迎えにいきます。

・・・どうして?

・・・なんでなんで?

・・・嘘だよね。。。

・・・愛しくて大好きなテンとデンデを奪わないでよっ!

・・・あちきはず〜〜と一緒にいたいんだーーっ!

・・・何も仲良く一緒のリンパ腫になる事ないじゃんかーー!!

・・・いやだよ。。。

でも、あちきは大丈夫。
でも、少しだけ泣く時間を下さい。
明日にはテンとデンデに会えるから。一緒にいれるから。
そしたら泣かないで頑張るから。

t.d250.gif
↑仲良しでしょ^^;

ごめんなさい。コメントのお返事は少しの間、出来ないかもしれません。
でも毎日ブログは見ます。
またブログはUPします。

コメントしづらいでしょうね。。。

勇気をもらいます。元気をもらいます。

お願いします。

みんなの想いをテンとデンデに・・・。






ニックネーム kiri at 00:14| Comment(26) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

テン退院!

みなさんのコメント本当にうれしく思います。
毎日、色んな事を考え葛藤する日々ですが、
このコメントで励まされています。
きっと・・・コメントしづらいでしょうけど^^;

さて、昨日テンち〜が無事に退院してきました〜
何度か病院に面会には行っていたのですが、
病院のみなさんに「ご機嫌なのよぉ〜」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)
あんなにビビリ〜のくせにっ

相変わらず鼻はビービーですが帰りの車(セダン)の中でも
シートで爪とぎふらふら
「まだにゃの?おうちは!」って訴えてました。

家に着いたら
カリカリをバクバク・・・
水をガブガブ・・・
それを3回ほど繰り返し落ち着く^^;
病院では自分から食べなかったので強制だったのに〜

そして・・・酸素室が届いたので入れてみた。。。
t-92.gif
中型を頼んだので押入れ半分を占めている。
テンは入れるなり
猫(怒)「ちょっとぉ〜だしにゃしゃいよ!」
猫(足)猫パンチを炸裂。
さらに・・・頭突き(><)
いくら酸素が高濃度でもここまで暴れると余計に負担がと思い
出してあげました。
ん〜〜これに入れるにはどうしたらいいのか考え中ですもうやだ〜(悲しい顔)

そして朝からお外の景色が見えるところにベットをおき
くつろぐテン・・・
t-93.gif

t-94.gif

ずっと病院の酸素室の中だったので、お外は気持ちよさそうです。
このままご飯を食べてお水を飲んでっていってくれれば
家でず〜〜とテンと過ごしたいな。

引き続きテンち〜に「治れ念」を送ってくださいm(__)m
猫ちんを大好きな、みなさんの純粋な気持ちに救われます。



ニックネーム kiri at 11:56| Comment(25) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

再度テンち〜の知らせ

テンは2回目の入院。。。
昨日また苦しいらしく息が出来なくなったので
深夜車(セダン)病院に運び
病院の酸素質に入れてもらった。
今日は酸素室の中でゴロンゴロン&スリスリして寝てますよ
と言われた。。。なんか元気そうだ。
ご飯は自分で食べないけど^^;
体重も4kgをきっていた。

そして血液検査の結果

「リンパ腫ステージ5またはリンパ芽球性白血病の疑い」
(段階があって1〜5で判断。5=末期)

再生像が認められないので今後非再生性貧血に移行します。
との事でした。
抗がん剤でリンパ腫は良い方向にいってるんだけど
白血病が・・・やはり免疫不全の病気だから
抵抗力・免疫がなくなって鼻も元に戻らない。
だから肺はきれいになっても鼻が詰まって息ができない
状態・・・。

あと1回なら抗がん剤をうてると思いますよと言われた。
「先生に抗がん剤をうったらどれくらい?」
と聞いたら
「1ヶ月かな」

「うたなかったら?」
「1ヶ月はムリでしょうね〜」

「・・・。」

涙もでなかった。。。。
ニックネーム kiri at 16:56| Comment(21) | TrackBack(0) | 白血病・リンパ腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする